記事の詳細

年次が変わっても、HD内のデレクトリ構造を動かさないようにする方法。 2012-12-26 DSCF3897 食べ物

■今までのファイルの全体操作。

   

1、ファイル作成場所。

a  ・プロジェクトフォルダにプロジェクトディレクトリを作る。(一日で完成するもの)
例)E:Documents●仕事オリジナル危険な系譜 同人誌や商業誌の入稿ファイルは全部これ。(入稿作業は一日で完了するため) 前後に作ったファイルも、全部該当フォルダにまとめていく。(スクショとかもすべて) 130206_D0212130206_D0213 左が作業フォルダ。完成したら右の『済み』フォルダに入れる。 データ頒布がしやすいように、PDFファイルだけ『済み』フォルダに一覧している。
  b・作業フォルダにプロジェクトフォルダを作りにファイルを作る。(数日で完成するもの)
例)E:作業フォルダプロジェクト日づけフォルダ 一日に作業して作ったファイルは日付ごとにフォルダに入れる。 その中から必要なものをメインフォルダに出して使う。いらなくなったら日づけフォルダに戻す。  
  c・アプリケーションごとに作業フォルダを作る。(数カ月で完成するもの)
例)E:Documents�PoserShade ドリームハウスBed_takayukasikiGreen_gairoju
   

2、完成したファイルの管理。

プロジェクトごとにディレクトリを作り、そこにファイルを整頓して移動させる。   ・aの場合。 最初から最終格納場所にあるので移動無し。   ・bの場合。 完成した段階で、プロジェクトとしてまとめて移動。
例)E:●simシャメプロジェクト日づけフォルダ ↓ E:DocumentsRPGVXAce済121231 プロジェクト
  ・cの場合。 完成した段階で、プロジェクトとしてまとめて移動(する予定)。 けっこう完成しないので、いままでもアプリケーションフォルダに居すわる上に 完成したものをどこに移動させていいかわからないので、そのまま居すわる。 130206_D0211 ↑参考ファイルと、素材と、完成品と中途品が全部同じフォルダに入っている。 Shadeで作った素材はShadeでしか使えないので 完成品を他フォルダにまとめるのもどうかと思っていたため。   でも、フォルダ名をソフト名にしているせいで 3dソフトでアイテムを作るような Shade→Metasequoia→Hexagon→Daz Studio4.5 と、ソフトを渡り歩くプロジェクトは、各ソフトフォルダにファイルが分散され 結局、どこに最新のファイルがあるのかは一覧できない馬鹿な作りになっていた。   最初はShadeだけ使っていたために、3dソフトで連携することが念頭に無かった。 そのまま作り続けたからだと思う。   --------------------------------- 基本的に作業フォルダは『E:●simシャメ』 130206_D0214 スクショをここに溜めていくようウインショットで指定している。   一時間以内に投稿する記事は、そのままこの作業フォルダにスクショを溜め、 配置して投稿してからスクショを削除。   記事を作るのに、他の作業が必要な場合(メイキングとか講座とか)は   カスタムフォルダーで日づけフォルダを作り、↓『日づけ_ブログ』というフォルダに 130206_D0215130206_D0216 日記のためのスクショをためて、そこからwindows live writerに配置。 そうしないと、作業フォルダが何十ものスクショで埋まってしまうから。 (今は、1スクロールするほどスクショがたまったら、記事を投稿して、 連続記事にするようにしている。そしてスクショはその都度捨てている。 一記事が長すぎだよね、うちのブログ)       すぐにupしないスクショは『00未up』フォルダに 130206_D0217 upしたのは『up済み』フォルダに振り分ける。   未upフォルダは結局こんな状態。 130206_D0218 upしたものから済みフォルダに移動。 --------------------------------- つまりは、私のHDのファイルは 作業フォルダ→未完成フォルダ→プロジェクトフォルダ→最終格納フォルダ と渡り歩く。   MindManagerでファイルやフォルダを管理するときに、 エクスプローラで動かしていると、いちいちデッドリンクになって 管理する意味が無い。   MindManagerでファイルを管理するなら、最初から動かさない場所で作業する必要がある。   今回、baserCMSでサイトを作った時のファイルは最初から最終格納フォルダに作った。 E:Documents2素材集baserCMSクリエイト3D   MindManagerにリンクするからと思って、最初から『動かさない』場所に入れたから。 けど、階層が深くて、作業しているときが邪魔臭い。   --------------------------------- ■最初から最終格納フォルダで E:Google ドライブマイ マップ2013ファイル管理.mmap   MMにまとめた。   過去ファイルはとりあえず、2012の中に入れてナイナイ。 130206_D0219 マイピクチャとかも全部入れた。 今後は、新しいマイピクチャを作っていく。   私が作ったのとか素材集はマイピクチャに入ってない。 マイピクチャの中は、ネットからダウンロードしたものだけだから 多分今後二度と使わない。 頃合いを見て削除する。   ということで、 作業フォルダもすっきりしたし、2013年を元気よく進んでいこうと思う。   最近全然作品を作っていないけれど どうも、MM導入とか、こんなふうにHD内改革とかしてるので 落ち着くまで気にしないことにする。   森林の中にいきなりビルは建てられない。 今は、地ならしより先に、森林の伐採をしている所。 以前の有象無象のデータにむせ返っているので それを伐採整理して整地して、 設計図を作って、基礎固めをして、ようやくビルを建てる工程に入る。       Enjoy!   2013_02_06(水) pm04:38

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る